少し日常が戻りつつ思うこと

今週からお教室での対面レッスン再開が叶いました。

オンラインに切り替えた3月から、直接会えなくてもしっかりお稽古を続けてくれていたことは、音を聴けば分かります。

それに生の音のやり取りで聴く耳も変わって、どんどん倍音が鳴ってくる感覚は、初歩も上級生も関係なくキャッチするし、オンラインレッスンの時期を経たからこそ生徒達もお母さん達もより強く実感してるなー、そんな手応えもありました。

生きた楽音の心への作用を、今更ながら理解したこの機会に、自身の音楽活動を素直に見直したいと思います。

一斉休校と外出自粛で子供の送迎業務が一切なくなって、自分に時間を使うなら逆に今しか無い、とチマチマ練習。
今日は豊田先生に教えを請いにやってきました。県外の受講希望者の方々、お先にすみません。
チマチマじゃ全然足りないし、こんなんで続けてもダメだけど、来月には日常のリズムが少し戻りそうか…良いこと、それは。

大好きな蓮の花、今年も定位置でしっかり咲いていたことに静かに感動。
公私ともに子どもの成長を預かる立場として、私なりに出来ることはしっかり整えていこう、そう思わせてくれました。
子ども達は今、大小の成長の機会をことごとく失って、将来への心理的な影響が心配ですが、今を生きたからこそ身に付いたものがある、と言える大人になれるよう、丁寧に向き合っていきたいと思います。